配偶者短期居住権と配偶者居住権

2020年4月1日からスタートした制度について、問い合わせがありました。 この制度は、「 配偶者は,相続開始の時に被相続人所有の建物に無償で居住していた場合には,遺産分割によりその建物の 帰属が確定するまでの間又は相続開始の時から6か月を経過する日のいずれか遅い日までの間,引き続き無償でその建物を使用するこ とができる。(配偶者短期居住権)」と、「 配偶者が相続開始時に居住していた被相続人…

続きを読む

ただ望月の欠けたることもなしと思へば

『この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば』 世界中で政治の暴走が止まりません。 どこかの国では、政治家が堂々と「我が国は三権分立ではない」と言ってのけ めまいがしたのがつい先日。 このブログで政治的な発言をするのは控え気味(これでも)にしているのですが、 任命権を字面だけで勘違いしているのか、或いは、これも閣議決定とやらで 任命権の解釈を変更したのか。。…

続きを読む

自筆証書遺言の法務局保管制度開始

本日令和2年7月10日から自筆証書遺言(自分で書いた遺言書)の法務局における保管制度がスタートしました。 利用がどのくらい増えるかはまだ分かりませんが、ご興味がある方はご相談下さい。 個人的には、やはり公正証書遺言ができる方には、そちらをご案内するかなぁ。と思っていますが。 (かいのきスタッフ)

続きを読む